忍者ブログ
童謡詩人、星助 金志(ほしすけ きんじ)による、季節ごとのコラムです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

201110.gif



 秋になりました。
 春にやって来たツバメが南の国へ去りました。
 雁たちは北の国から帰って来ました。
 虫は穴に隠れました。秋の夜、耳を楽しませてくれた虫の唄とも、来年までしばしのお別れです。
 我々の前に姿を見せていない間、虫たちはどこで何をしているのか少し調べてみました。
 まず、バッタなど卵の状態で冬を超す虫がいます。成虫になるとワンシーズンで卵を産み死んでいく虫です。童話で有名なキリギリスもその一種です。元の話ではコオロギだったそうですが。
 幼虫の姿で越冬する虫もいます。チョウチョやカブトムシなどです。こちらも成虫は冬を越せません。
 成虫のまま冬を超す虫もいます。アリ、スズメバチ、オオクワガタなどです。
 彼らは成虫のまま数年生きています。ですから、親子三代一緒に過ごすということもできる訳です。
 人間の家族みたいでおもしろいと思いませんか?
 虫の親子はどんな会話をするんでしょうね。

星助 金志(ほしすけ きんじ)
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» オトナの即愛倶楽部
もう子供騙しな恋愛には飽きたという大人の方々に利用してもらいたい。煩わしいことは一切省き欲望のみに忠実になる。一瞬聞けば子供の恋愛に感じるだろうけどここに登録している大人の男女にはこの本当の意味がわかっています。わかるあなたも仲間です。
オトナの即愛倶楽部 URL 2012/02/05(Sun)14:54:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOMENext ≫
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/05 オトナの即愛倶楽部]
最新TB
プロフィール
HN:
月刊「じゃばじゃば」編集部
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1977/04/09
職業:
月刊「じゃばじゃば」編集長
趣味:
おさけ
自己紹介:
童謡誌 月刊「じゃばじゃば」の製作過程や、日々のことなど、時々書きます。
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright © [ blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]