忍者ブログ
童謡詩人、星助 金志(ほしすけ きんじ)による、季節ごとのコラムです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 「セミ」

 「暦の上では」とよく耳にします。「暦では秋だけど、実際は秋じゃない」というニュアンスが込められていると思います。多くの方がそんな理解をしているのではないでしょうか。
 でもぼくの考え方は少し違います。
 一日の中で最も太陽が高く昇るのは大体十二時頃です。しかし気温が最も高くなるのは、二時〜三時。夕方にさしかかった頃です。
 これと同じで、お盆時期の暑さのピークは、すでに夏が終わっていることの現れだと思います。
 明日の命も分からないセミが全身全霊をふるわせて歌っています。春、満開の花をつけた桜の木がすごい勢いで日光を奪い合って枝を広げています。
 ご先祖様に感謝するお盆行事とあいまって、命のつながりの尊さ。ひとつの命のはかなさ。精一杯生きること。そんなことをつい、考えてしまいますね。
 「考えるな。踊れ!」と、セミが怒っているようです。
 夕立が来て去って行くと、ヒグラシが歌い始めます。
 夏の日々を静かに眠らせるためです。

星助 金志(ほしすけ きんじ)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/05 オトナの即愛倶楽部]
最新TB
プロフィール
HN:
月刊「じゃばじゃば」編集部
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1977/04/09
職業:
月刊「じゃばじゃば」編集長
趣味:
おさけ
自己紹介:
童謡誌 月刊「じゃばじゃば」の製作過程や、日々のことなど、時々書きます。
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright © [ blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]