忍者ブログ
童謡詩人、星助 金志(ほしすけ きんじ)による、季節ごとのコラムです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

thum003uchi.gif


昔、田んぼはどこにでもありました。
稲が日々成長して行くさま。田んぼに生息する生きものたちの姿や鳴き声。そんな風景の片鱗から、人は意識しなくても、自然と季節の移ろいを肌で感じることができました。
とりたてて田んぼの風景のことをほめることもなく、いつも目にするあたりまえの風景。田んぼは日本の「原風景」だったのです。
しかし都市化した今の町には田んぼがありません。
そのことによって、わたしたちは、自分から求めて行かないと、季節の移りゆきすら感じることができなくなっています。
ただ現代の町でも注意して眺めれば、原風景の名残はいくらでも見つけることができます。おじぞうさまや季節ごとの草花、虫や鳥、におい、音。
今の子どもたちにそんな「あたりまえ」の風景の見つけ方を伝えてあげることは、田んぼのない町に住む大人の大切な仕事だと思います。

星助 金志(ほしすけ きんじ)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/05 オトナの即愛倶楽部]
最新TB
プロフィール
HN:
月刊「じゃばじゃば」編集部
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1977/04/09
職業:
月刊「じゃばじゃば」編集長
趣味:
おさけ
自己紹介:
童謡誌 月刊「じゃばじゃば」の製作過程や、日々のことなど、時々書きます。
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright © [ blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]